So-net無料ブログ作成
検索選択
下手ッピ写真館 ブログトップ
前の10件 | -

ぶらり近場の乗り鉄の旅 [下手ッピ写真館]

今年最後の週末、というよりもクリスマス連休の最終日ですが・・・

それにしても随分と久しぶりの更新になりました^^;

たまぁにやって来る"乗り鉄の旅症候群"の発作が起きてしまったもので

近場の門司港レトロまでぶらりと乗り鉄してまいりました。

ケータイでコロプラやってますので、ポイント稼ぎも含めての旅です。

本日北部九州粉雪舞い散るお天気でしたが、車内は快適そのもの!

門司港駅構内に珍しいクルマがありましたので写メをパチリ!

DSC00146.JPG

なんでもJR(旧国鉄?)の小倉工場構内でお仕事していた消防車のようです。

ブランドNISSAN

DSC00148.JPG

ちゃんと横文字エンブレムが輝いています。

DSC00147.JPG

後部です。

・・・

夜になるとよくヒュンヒュンと風切り音が聞こえてきますが、

来春開業の九州新幹線がテスト走行を繰り返している模様で、

風切り音と橋脚の振動音が心地良い音色を奏でています。

ではまた近いうちに^^[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年春の開業に向けて準備着々です [下手ッピ写真館]

九州新幹線が来年の春、2012年3月に全線開通の予定になっています。

新博多駅ビルも外装はほとんど完成しておりまして、

おそらくは内装関連以外は開業を待つだけではないでしょうか?

そんなこんなで慌ただしい博多駅の新幹線プラットフォームにも・・・

DSC00130.JPG

新大阪-鹿児島中央を結ぶ新型N700系車両がお出まししていました。

純白ホワイトではなく、淡~い水色がかったロイ・ホワイトです。

DSC00131.JPG

基本的に試運転や試験走行時はすべてのブラインドが下ろされていて、

中の様子はうかがえないように厳重に管理さています。

LEDディスプレイもテストランとしっかり表示されていまして、

走行回数も少ないらしくパンタグラフの削れカスなども付着していなくて、

ほんとに納車してスグといった感じの出で立ちです。

DSC00132.JPG

隣に並んでいるのはレイルスターの700系。

画面右側が新大阪になりますので、

"さくら"はこれから那珂川の博多総合車両基地まで戻るところです。


エアロストリームと呼ばれていますが・・・

やはりF1なみの最先端CFDや風洞を駆使して、

もう少しスタイリッシュなデザインにはなれなかったのか・・・

500系の努力を鑑みるに、ホンットに惜しいデザイニングです。


ちなみにケータイで撮影した写メです。

大砲は構えていませんし、組合員ではありません。

あくまでもミーハーの域に属しています^^ [手(チョキ)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

平和なネタ その② [下手ッピ写真館]

正面からのアップです。

DSC00123.JPG

女の娘です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和なネタ その① [下手ッピ写真館]

実家にやって来て2回目の冬を迎えるウサギさん。

DSC00124.JPG

親父の布団の上が大のお気に入りとなっております。

シャッター音やフラッシュにも動じなくなってました。

走り回ったときは全身延びきって寝てますが、

そうでないときはご覧の通りのラグビーボールです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

跡地活用 [下手ッピ写真館]

DSC00083.JPG
その昔、飛行場があった場所です。

福岡市の雁ノ巣といえばわかるヒト・・・いますわな^^;

現在では広大な敷地がレクレーションセンターになっていて、

ホークスやアビスパの練習場もココにあります。

アッチが海でコッチ側が福岡市内・・・

空港へ向けて着陸態勢に入った飛行機がアタマの上をたくさん通過していきます。

画像にはヒコーキも写ってるハズですが・・・絶対に見つけられないハズです^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

横並び [下手ッピ写真館]

DSC00082.JPG
玄関先からケータイで撮影しました。

絞り・露出・構図・・・ガン無視でお願いします^^;。

一番手前に映ってるのが500系で、その横に並んでるのがN700系ですが、

見にくくなりますがちょっと引き気味に写してみると・・・
DSC00081.JPG
あぁ~・・・やっぱしブログでは見づらいなぁ・・・orz

どちらも先頭車両から2両目にパンタグラフが設置されております。

っということは・・・

手前が"こだま"に格下される予定の8両編成500系で、

その隣が西日本九州区間直結用の8両編成N700系なんです。

・・・

月末の26日、ここ博多総合車両所において一般公開見学会が催されることになっています。

構内見学だけではなく、運が良ければN700・500系のコックピットに潜入できます。

しかし、それが適うのは先着順整理券を入手できた強者のみに許されるのでありまして・・・

鉄ヲに敗けるか、はたまた地元の利を活かして整理券をゲット!できるか・・・

初挑戦なもんで、なんとか勝ちでおわらせたいものです^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機回避です。 [下手ッピ写真館]

皆さんが訪問してくれたおかげで、犯罪に手を染めなくてすみました。

DSC00059.JPG
DSC00060.JPG
この写真を撮るまではダラ~リと横になっていたんですが、

やっぱしフォーカス音にビックリして飛び起きてしまいました。

ので、相変わらずのピン立ちにガン見の出で立ちです。

柱や角っこのガジガヂは幸いにして被害を受けてませんが、

障子紙はビリビリ、段ボール箱もビリビリ・・・紙が好きみたいで、

生き物シュレッダー(って書くと生き物をシュレッドするみたいな語感になりますが違いますよ^^;)

と化していますが、役に立つレベルでは決してありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天神の空 [下手ッピ写真館]

天神を歩いてると、なんかアタマの上からブンブンと音が・・・

DSC00025.JPG

飛行船ですね。

イベントの一環のようです。

やっぱ珍しいですからね、結構なヒトが空を見上げてました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花といえばサクラ [下手ッピ写真館]

サクラの樹にも時差ボケってあるんでしょうねぇ~・・・
DSC00011.JPG

咲いてそうで咲いてません。

散った花びらもないからまだ咲いてない模様です。

DSC00013.JPG

DSC00014.JPG

でも中にはこうやって咲きほこってるのもあります。

ちなみにですが、サクラの花は塩気のないサクラモチの匂いがするそうです。

近所にはこんな花も咲いてました。

DSC00012.JPG

よく見かける花なんですが・・・

"お前、そんな名前も知らないのか?"ってなツッコミはなさらないようにご注意願います^^;

帰り際・・・

DSC00015.JPG

水がもっとキレイだったら、もっとキレイなシンメトリーになってたんでしょうけど・・・

無駄に咲いた徒花でしょうか・・・?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ [下手ッピ写真館]

DSC00056.JPG

梅が咲いてました。

満開・・・にはほど遠い咲きっぷりですが、春は近そうです。

李下に冠正さず、梅の下には・・・

DSC00059.JPG

ネコです。

みるからにこの表情からは快悦の気配すら漂ってまいりません。

愛想もくそもへったくれもありません。

ネコじゃらしも反応せず、ネコパ~ンチなんて繰り出すはずもなく・・・

ネコの分際でマグロです。

DSC00060.JPG

カメラ目線というものを知らないとみました。

義務教育では何を教わってきたんでしょう・・・?

ふざけた太りっぷりです。

ピザと揶揄される日もそう遠くはなさそうです。

でも春はすぐそこまで・・・っと自己陶酔しそうになるくらい、美しくまとまりました^^v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 下手ッピ写真館 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。