So-net無料ブログ作成
マウス成長日記 ブログトップ

新作 [マウス成長日記]

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本

マラソンなどに手を出して健康的にカラダを鍛える小説家なんてのは戦前には考えにも及ばなかったことだ。
村上春樹のやってることは、太宰治には理解の範疇を遥かに超える(太宰が生きてた時代には)愚行だ・・・
・・・
っと、大学時代にお世話になった近現代文学専門の教授は講義中に発言してました。
確かに当時は命を削って魂を振り絞りながらペンを握って創作する病弱早命の作家オンパレードの時代でしたし、
言わんとすることもわからんではありませんでしたが・・・

"遠い太鼓"だったか"やがて哀しき外国語"だったかに書いてましたが、
走ることによって体力が養われ、結果として彼自身の文体にも変化が現れたそうで、
一息で書ける文の長さが以前にも増して長くなったと、
実際彼の作品を初期から読み続けていれば明らかに変化したことが受け取れます。

彼のエッセイでは相も変わらず春樹スタイルというのが貫かれていますし、
彼の文体が持つ独特のリズム感が心地良い気分へと誘ってくれます。
彼も既に50歳代後半に突入しているんですが、これだけ年齢に隔たりがあるのに共感できるのはナゼなんだろう・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

スタジアム建設プロジェクト×編 [マウス成長日記]

建設開始からいくつの夜を迎えただろうか・・・

前回アップした際と上のほうはそう変化は見当たらないが・・・

地面に近い辺りは小さい新芽が生え出してきていて・・・

密度は濃い状態になった・・・。

芝生は順調に育成されている・・・はずだった・・・。

 

ここで、まさは・・・壁にぶち当たった・・・。

太い芽を伸ばしたままだと・・・新芽まで光が届かないことが露呈したのだ・・・。

このままでは、新芽が育たなくなってしまう・・・。

男たちは・・・無言で立ち止まった・・・。

 

 

まァ、早い話が思い切って短く切りました。

いかんせん、カップのふちがジャマして切りにくかったんで

今まで長めに揃えてただけなんです・・・^^

その結果がコチラ・・・

も少し近づいてみますと・・・

この感じ・・・伝わるかなァ・・・?

やっぱりふちがジャマして切りにくかったです。

切り口が押し潰されないようにサクサクッとハサミを入れて・・・

かつ、刈った芝が根元に散らばらないように

注意を払う必要もあるし・・・

でもまァ・・・なんとか芝刈りができましたとさ・・・。

あとは・・・もう少し密度が濃くなって欲しいものです。

水分管理・温度管理・・・細心とまではいかないまでも

大事に育てて・・・ドイツのころまでには立派に完成させたいものです。

 

ベッカムやバラック、ジダンに足を踏み入れてもらえれば・・・

本望です^^

 

このシリーズ・・・まだまだ続きます。

ではでは。

 

  追・このスタジアムに関することはコチラまでどうぞ^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の建設日記更新 [マウス成長日記]

ずいぶんと久しぶりです。

間違っていなければ、第8日目

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

建設工事進捗状況 [マウス成長日記]

第5日目

ついに・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スタジアム基礎工事進行中 [マウス成長日記]

第3日目

ご覧いただけますでしょうか?

白っぽい綿毛みたいなモノが・・・

近づいて見ますと・・・

カビっぽいけど、みたいぢゃない・・ペンペン。

コレって根っこみたいです。

ホントに・・・土かぶせなくてエェんかいな?

A型・・・マヂで心配性・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタジアム建設進捗状況 [マウス成長日記]

2日目の状態

"保湿をしてください"とありましたが・・・

なんだか、かなり湿っているような気が・・・

腐ってしまうようなことにならなければ・・・

 

"暖かく明るい場所に置きます"っということなんで

とりあえずタオルでクル巻きにして

窓際においてました。

これで暖かいんだろうか・・・

ホントに心配だ・・・

 

お気づきのかた、いらっしゃるかも知れませんが

ピングーのアタマに変化が・・・

コーヒーの木にしました。

さてさて、彼らはどのように成長していくのでしょうか・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マウスサッカースタジアム建立記 [マウス成長日記]

マウスサッカースタジアム。

無事購入できました。

直接通販だったんですが、昨日天神IMS地下のソニプラでも発見しました。

チラシによると井筒屋のユナイテッドアローズにもあるかも知れないみたいです。

送料代がもったいなかった・・・

教えていただいたのは"ちぇぶらさん"サン(リンクはコチラ。マウスサッカースタジアム?を参照!)

これから定期的に成長日記をウップしていこうと考えています。

 

第1日目

"表面全体に均一に蒔き、軽く土に押し付けてください。"

・・・ナルホド・・・押しましたっと・・・

"発芽するまでは直射日光を避け、暖かく明るい場所に置く。"

・・・オッケー・・・牧・・・じょう・・・

"カップをかぶせて保温と保湿をしてください。"

・・・だそうで・・・

言われるとおりにしたらこんな感じになりました。

ホントに大丈夫なんかなぁ・・・?

まぁ、植えたばっかなんでなんもないんですが、

発芽するのが楽しみでもあります。

 

ではまた次回


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
マウス成長日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。