So-net無料ブログ作成
ちょっとマジメ ブログトップ
前の10件 | -

安全神話 [ちょっとマジメ]

またしても地震関連・・・。

東北各地で甚大な被害を出した今回の地震です。

至る所に大きすぎる傷跡を残してしまいましたが、

全線開通したばかりの東北新幹線では一部車両が脱線したものの

幸運にも今回の地震でも死者を出すことはありませんでした。

仙台駅のホームでは天井落下などの被害が出ていますが、

通過列車がなかったのは幸い中の幸いです。

・・・

東北を旅行するときは必ず利用していた仙台空港。

松林を通り過ぎての海側からのアプローチは、窓から眺めていて爽快な景色でした。

そんな美しかった仙台空港も津波の被害で一面泥の海となってしまっています。

海岸線からそんなに近かったけ?という思いです。

羽田や成田でも激震の最中にアプローチをしていた旅客機はなかったようで、

これまた幸運としか言いようがないように思います。

ランディングの瞬間にあれほどの揺れが襲ってたとしたら・・・。

・・・

なんだかんだいっても、やっぱり日本の技術力はスゴいのひと言です。

あとは、原発だけですね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とおでん [ちょっとマジメ]

レンホーとか辻モトとか・・・どこまでアフォなんか?

阪神の時の村山といい今回の管といい、どうしてアブない政権の時に激甚災害が起こるんかなぁ・・・orz

・・・

ヒゲの隊長のリーダー論

ヒゲの隊長のリーダー論

  • 作者: 佐藤 正久
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 単行本
緊急事態のインフラ整備なら、この人のほうがずっと良いやろうに、

おバカ2人を任命したところで却って復興支援の足手まといになるだけってのがみえてるやん?

・・・・・・

話はかわって。

福島原発では予断を許さない状況が続いています。

原発ってのはM7クラスの地震に襲われても大丈夫なような耐震設計がされているハズなんですが、

今回の地震はM7クラスの地震を発生させる断層が3つくらいまとめて破壊されてるみたいで

おそらく想定値の数十倍から数百倍の衝撃が加わっているんではないか?と予想されてます。

普通はそんなところまで想定して非常事態訓練とかマニュアル作成とかしないでしょう?

おまけにその訓練だって「さぁ今から冷却水の水位を60%まで下げて非常時のシミュレーションをしましょう!」

とかせんやろ?

今原発のスタッフは誰も体験したことのない状況に直面していて、おまけにリカバリーの手段もほとんど失っている状態で

家族のことが心配で堪らないだろうに、逆に心配している家族がたくさんいるだろうに、それでも

なんとか被害が最小限で食い止められるように必死になってお仕事しているのを想像してしまいます。

だから・・・

「情報が出てこない。新しい情報を出せ」「国の安全対策は・・・」とか軽々しく言っているテレビのキャスターに腹が立ってます!

ネットワークが遮断されてて孤立しているかもしれないことぐらいわからんかな?

椅子に座ってPSPやDSで遊んでるくらいにしか思ってないんじゃないか?

頼むから、主観的なコメントを含ませないで客観的な報道だけを心掛けてくんないか?



・・・



東電スタッフの限りない尽力が、必ず報われることを祈っています。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大変です。 [ちょっとマジメ]

何だか、よりも非常に大変な状況になってますね。

95年の阪神大震災の時も今回の東北も遠く離れた地での出来事なので、

正直実感が伝わってきません。

福岡でも5~6年前に地震がありましたが、

ここまで大きな被害は出ませんでした(もちろん被害はありましたけどね)

・・・

今日は土曜日だったのでプラプラと博多駅~天神界隈をしていましたが、ここらの地域は

玄界灘で今回と同規模の地震が発生したら間違いなく壊滅状態になってしまいます。

現時点では都市機能も問題なく動いていますが、

飛行機や新幹線など交通機関には若干の影響が出ていますし
(なにより今日は九州新幹線の全線開通というめでたい日だったわけですが、地震のためイベントは自粛キャンセルです)、

これからは流通の面で九州でも影響を受けそうです
(今回ホワイトデー用に東北からお取り寄せチョコを注文してたのですが間に合うかどうか・・・orz)・・・。


まぁ正直チョコなんてこの際どうでも良いわけでして、

まずは被災地周辺のライフライン確保が最優先でしょうね。

テレビやネットで見る限りホントに厳しい状況のようですが、

一日も早い復興復旧を願っています。

それからリンク先ブロガーさん方々も、ご無事で何よりでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Ditto! [ちょっとマジメ]

  コチラ→

パトリック・スウェイジが亡くなられたそうです。

彼の名を世に知らしめた1番の代表作は?といえば・・・

41627SCAN4L__SL500_AA240_.jpg

やはり"ゴースト-ニューヨークの幻"だと思います。

陶芸やるヒトは一度はやったことありますよね^^

大学生当時、初めて見たときは爆泣いたしました^^;し、

デミ・ムーアもこの頃が一番チャーミングで輝いてたと思ってます。

"Ditto!"・・・2人の愛を確かめ合う作品中のキーワードです。

1ペニーのお守りも名シーンですね。


ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参拾七の思ひ [ちょっとマジメ]

この2月に誕生日を迎えたまさサン、

今年で37歳にもなってしまいました。

37歳といえば・・・

我が心の恩師、宮沢賢治先生が旅立たれた御年でもあります。

ここ数年の我が身の行いを顧みれば・・・

先生のように後世の人々に感銘を与えられるような所業は何もあらず、

また、注文の多い料理店の序文に書かれているような

"わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、きれいにすきとほつた風をたべ、

桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。"・・・

などという華麗で繊細な描写力も養えておりません。

ただただ、恥じ入る他になすことはありません。

・・・

今年辺り、花巻までご挨拶にうかがおうかと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慌ただしかった年末年始 [ちょっとマジメ]

白リン弾やクラスター爆弾が非人道的兵器だそうですが・・・

こういうことを声高にわめき立てるヒトにうかがいたいのですが・・・

ぜひとも"人道的"な兵器というものがあったら紹介していただきたいものです。

ついでに、人道的兵器が存在したら使用を許されるのかも教えていただきたいものです。

・・・

"えぇ~白リン弾やっちゃったのぉ~?マヂ超ださぁ~ぃ"みたいなぁ~、

女子高生レベルの、そういう世の中になってほしいもんです・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルスタンダード [ちょっとマジメ]

憲法改正とか在日米軍基地縮小とかの話題は尽きることがありません。

憲法改正(特に第9条第2項?)の改変は絶対にしてはならないという意見があり、

憲法9条は日本が世界に誇るべき文化遺産である!なんていう意見もあります。

要は、9条は絶対断固死守・・・これが反対論を唱える人たちの常套句のようです。

なんですが・・・

戦後制定された日本国憲法って、連合国とりわけアメリカ主導で無理矢理押しつけられたものではなかったんですか?

アメリカが作った憲法は諸手を挙げて崇拝し、一方ではアメリカ(とりわけ軍)との関係を断ち切ろうとしている・・・

そういう人々は果たして自己矛盾に気がついて・・・いる訳ゃぁないよな^^;

アメリカとの関係改善を求めたいのなら、憲法も"自らの手"で改善することを求めることがよくはないのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィルター、いわゆる"バカの壁" [ちょっとマジメ]

遺伝子組み換え作物。

ダイズとかトウモロコシとか有名ですが、

このダイズ、納豆や豆腐には使用されていません。

なんか・・・消費者には"遺伝子組み換えアレルギー"が根強く蔓延しています。

なんででしょうね?

除草剤耐性・病害虫耐性・寒冷地耐性・・・

遺伝子組み換えによってさまざまな特性を持った作物が誕生していますが・・・

遺伝子組み換えは悪くて、交配や品種改良は問題ないとでも思ってるのでしょうか?

長年冷夏や冷害に悩まされ続けてきた東北地方で

安定したコメの収穫ができるようになったのも遺伝子をイジくったおかげではないんでしょうか?

ウシさんやブタさんだって人工授精で誕生してくることだってあるわけだし、

感情に任せて反対するとかではなく、

もっと冷静に物事を考えるわけにはいかないのでしょうか・・・?

こういう話題・・・コッチのほうが非常に疲れますorz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味な首長 [ちょっとマジメ]

現首相の福田さん・・・地味ですね^^;

なんというか・・・マスコミの対応もどうかと思いますけどね。

例えば、海上自衛隊イージス艦と民間漁船との衝突事故・・・

安部さんの在任中だったらここまで穏やかな状況ではなかったんじゃないかな?っと。

日銀新総裁の就任に関しても安部さん時代だったら喜々として槍玉に挙げられてたんじゃないかな?っと。

最近の円高株安の状況も、安部さんだったら責任問題として追及されてたんじゃないかな?っと。

福田さんには甘いですねぇ~・・・。

中国産ギョーザ事件・・・ひょっとして安部さん時代に実は発覚してたんじゃないかな?っと。

んで抑えに抑えて親中派の福田さん時代になって顕現化されたんじゃないかな?っと。

福田さん・・・実は負の遺産しか残さない宰相のような気がしてきました。

いまさら気づくなんて・・・遅過ぎかな・・・?^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常識な過保護 [ちょっとマジメ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20071226i112


ほんっとに不思議でならないのですが、
ナゼ大学教員はセクハラアカハラやっても実名報道されないのでしょうか?
名前を隠してあげる必要性がどこにあるんですか?
ミラーマンは実名報道でこれらの教職員は伏名・・・
盗撮(手鏡?)は悪いけど、酒の席で女子に抱きつくのは良いってのか?
(実際は別なところに理由があるんだろうけどね・・・)

今の教員連中のほとんどは、世代的に言えば大学紛争かな?
セクハラは学内自治で警察の介入は断じて許さない!・・・なんて思想の体現のマネじゃないよね?
まさか・・・ね。
だとしたら、脳内お花畑もいいところですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょっとマジメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。